2003年12月開花

例年であれば、雪が降り1〜2回は雪片付けをしているはずの12月ですが
今年はまだ、霙が降る程度やはり暖かい冬といえるのかもしれませんね。
でも新潟では雨が多く毎日、空がどんより〜まっくらです。
それでも、楽しみにしていた蘭がいくつか咲いてくれました〜♪

Lc.Stephen Oliver Fouraker’エルムハースト

Bc.WaterColor'Orchidlibrary'

C.walkeriana var coerulea 'Nagara' X'111'

Slc.Million Kiss (白州)

Slc.Jun Bug 'Mendenhal'

Bc.Princess Teresa 'Princess Michiko'

L.harpophyllaXArizona

Onc.Twinkle 'Fragrance Fantasy'

Lc.Minipuple coerulea 'Blue Sky'

Paph.Alma Gavaert'Madame MauriceMartens'AM/RHS

Paph.Miller's Daughter

2バルブから、5花が咲くはずでした・・
最初の蕾3個が膨らみ始めたとき、長い花茎が下を向いていたので、持ち上げようとして・・・
ポキッ!???
え〜ん、もう取り返しがつきません〜(T.T)
残ったのは2花だけになっちゃいました・・ショック!
でも、17センチもあろうかという大きなお花です。
凄い存在感!
グリーンの蕾から白〜ピンクと変わっていく
とても綺麗なお花です。

今年、2月のドームで探したけれど見つからなくて
どうしても欲しくて注文して帰ってきました。
5号鉢に育っていたので、無理なく開花。
バンザ〜イ♪
まだいくつか、シース、蕾が開花を待っています。
ほんのり、刷毛で色をぼかしたような
透明感のある綺麗な色合いだと思いませんか〜(*^^*)

2年前、まだどんなカトレアを育ててみようか?
毎日、お友達のサイトやカタログを見ていた頃です。
毎年、誕生日に蘭のプレゼントをもらっていたけど、もう「何でもいいよ。」とは言えなくなっていた(笑)「これが欲しい〜」と通販のカタログで8種8株の苗セットをおねだりしました〜(^^;;
その中で一番最初に咲いてくれました。
大型なのに、凛として、楚々とさえ感じるセミアルバ、大切にしていきますからね。
これからも宜しくね〜(^^)

札幌のほったさんから、頂いた須○田農園さんの実生株です。
昨年の5月頃、たしか4号の平鉢にてんこ盛りになって、我が家においでになりました。
今年春に3号3鉢に株分けをしました。ヘゴチップに植えてあったものを、材料の調達もできなく、
不慣れでもあるため水苔に植えてしまいました。でも底上げをするために竹墨を砕いたものを入れてあります。
水やりが大好きな私なので、ワルケさんの水遣りには気を使ったつもりです(^^;;
ワルケさんて、カッチリ、キッチリ、糊付けの効いたカッターシャツのお顔のイメージが強かったのですが、
この子は細面のひらひら美人さんでした〜
優しい色といい、とても私の好みのワルケさんです。
ほったさん〜、どうもありがとうございました♪

こちらは、今年のドームの時にtooruさんから頂いた
パフィオです。名前をみてもチンプンカンプン?
どんなお花が咲くのかとても楽しみにしていました。
想像以上の可愛さにもう〜、キュ〜ン♪
tooruさん、どうもありがとうございました〜(^o^)/

地元蘭友会のお仲間さんからいただきました。
育て始めてちょうど1年目です。
成長も、シースが付いてからも・・ステムが伸びるのも、
蕾が開くのも全てがゆっくりですよね〜。じれったい〜
でもパフィちゃんて不思議な魅力がありますよね。しみじみ〜(^^)

duckさんが選んでくれたおちびちゃん。
明るい黄色に真っ赤なリップがとても
元気色!!可愛いよ〜
どうもありがとうございました(^-♪

ミリオンキッスにまた新しい姉妹が
増えました。さすが白州と固体名をもらった
お花ですよね。ピンクピンクした色といい、
丸さといい、本当に可愛らしいお花ですよね!
おじこさん、ありがとうございました〜♪

2年前の夏におそるおそる?通販で購入したものです。年に3回は咲いてくれます。たよりになりますよ〜(^^)

今年ドームオフの翌日に根○園芸さんで濃いいオレンジに惹かれて買ってきました。
ちっちゃくて可愛いの〜(*^^*)

PAPAさん、今年も咲きました。あれからまた1年がたっちゃいましたね。早いなあ〜
今年は教えてもらったように花芽がでてから
鉢を傾けて同じ方向を向くように努力(ていうほどのこともない(^^;;?)したのよ。
小さなお花だけど、こんなにたくさん!
いつもどうもありがとう〜